胃もたれの症状とは?
胃もたれの症状は、人によって感じ方が異なります。以下のような不快症状を、胃もたれと言います。胃もたれがありましたら、当院までご相談ください。
- 胃がずっしりと重たく感じる
- 胃が張っている
- 吐き気がある
- お腹が苦しい
- 消化不良を起こした感じがする
など
胃もたれの原因
ストレス
過度にストレスがかかると、自律神経のバランスが乱れてしまいます。自律神経のバランスが崩れると胃機能が低下して、消化しにくくなることで胃もたれが生じます。
暴飲暴食・偏食
脂っこい食べ物や肉類などは、消化に時間を要するため、胃に負担がかかります。これが胃もたれの症状となって現れます。
加齢
加齢に伴って、胃の機能(消化機能)が低下し、消化活動に必要な蠕動運動に必要な筋力も低下します。これによって、胃もたれの症状が起こることがあります。
消化器疾患
消化器疾患が原因で、胃もたれの症状が現れます。胃もたれの症状がある場合は、原因となる疾患を特定して、適切な治療を行う必要があります。
胃もたれを引き起こす消化器疾患
以下に挙げる疾患によって、胃もたれを引き起こします。
- 慢性胃炎
- 胃潰瘍
- 十二指腸潰瘍
- 胃がん
- 機能性ディスペプシア
- ヘリコバクター・ピロリ菌感染
など
胃もたれの検査
胃もたれの症状は、消化器疾患が原因であることがあります。胃もたれはよく起こる症状として放置しがちですが、胃もたれが続く場合は、一度胃カメラ検査を受けることをお勧めしております。 当院では、専門医による質の高い胃カメラ検査を行っております。患者様の負担を最小限に軽減した内視鏡検査を心がけております。気になる胃もたれ症状がある場合は、どうぞお気軽に当院までお越しください。
胃もたれの治療方法
食生活の改善法
以下のポイントに気を付けて、食生活を改善していきましょう。
- 腹八分を目安とし、食べ過ぎを防ぐ
- 脂っこい食べ物や糖類などを控える
- 就寝する3時間前には食事を済ませる
- 食物繊維を多く摂取する
生活習慣の改善
以下の3つのポイントに気を付けて生活習慣を改善していきます。
- 睡眠時間の確保
- 適切な運動
- 体温低下を防ぐ
上記に気を付けて改善を図っても、胃もたれの症状が緩和しない場合は、内視鏡検査を行いましょう。胃もたれの原因となる疾患によって、治療方法が異なります。
胃もたれにお悩みでしたら当院までご相談ください。
胃もたれの症状でお悩みの方は、一度当院までお越しください。胃もたれを引き起こしている原因を特定し、適切な治療を行います。どんな些細なお悩みでも、どうぞお気軽にご相談ください。