埼玉県川越市の医療法人財団献心会 川越胃腸病院は消化器科専門病院として「高水準の専門医療技術」と「患者様の立場に立った心温かい医療サービス」を以って医療活動を遂行し、「人間尊重の医療を行う病院」を目指しています。胃,胃がん,食道,十二指腸,胆嚢,胆石,膵臓,小腸,大腸,大腸ポリープ,鼠径ヘルニア,検査,内視鏡,腹部超音波,CT,CTC,川越

疾患FAQ

Q1.病気や体の状態に関すること

  1. 胃下垂と診断されたのですが、どういう病気なのでしょうか?
  2. 空腹時にみぞおちのあたりが痛むのですが?
  3. 会社にいるときだけ胃が痛いのですが?
  4. 背中が痛くても胃腸科に行って良いのですか?
  5. 左下腹部に違和感があるのですが?
  6. 臭いおならが頻発します。なぜでしょうか?
  7. 肛門の痛みとかゆみにはどんな治療があるのでしょうか?
  8. 直腸ポリープと粘液便には関連があるのでしょうか?
  9. 血便が出ました。どうしたらよいですか?
  10. 便秘は何日ぐらい続いたら、病院に行くようでしょうか?
  11. 便通を良くする工夫を教えて下さい。
  12. 毎日下痢が続いています。市販薬を飲んでいても治りません。
  13. 便が堅くて、排便時に苦しむことが多いです。なにか改善策は?
  14. 胆石って、なんですか?
  15. 胆石になるとどんな症状がでるの?

Q2.手術に関すること

  1. 腹腔鏡手術とは何ですか
  2. 腹腔鏡手術にはどんな利点があるのですか?
  3. 術後の経過は従来の手術と比べてどんな風に違うのですか?
  4. 腹腔鏡下胆嚢摘出術について教えてください
  5. そけいヘルニアと診断されたのですが、放置していいのでしょうか?

Q3.検査に関すること

  1. 胃の集団検診ではどんな病気がチェックできるのでしょうか?
  2. 胃の内視鏡検査は苦しいのですか?
  3. 大腸の内視鏡検査とレントゲン(注腸検査)は、どう違うのですか?
  4. 腹部超音波検査で何が分かるのですか?

Q4.薬に関すること

  1. 薬って有効期限はあるんですか?
  2. 薬はお茶で飲んでもいいのですか?
  3. 胃痛の薬を飲んでいます。痛くなければ止めてもいいですか?

Q5.食事や生活に関すること

  1. 「消化のいいもの」ってどんな食べ物ですか?私はうどんが好きなのですが。
  2. どうしても、食べ過ぎてしまいます。アドバイスを。
  3. 辛いものが大好きなのですが、胃腸には悪いのでしょうか?
  4. 刺身とか酢の物が好きです。胃痛と関係ありますか?
  5. 野菜は煮るのと焼くのと炒めるのと、どんな調理法が胃腸にいいのですか?
  6. 胃もたれがする毎日です。生活上の注意事項を教えて下さい。
  7. 食休みはどのくらいの時間を休めばOKですか?
  8. 食後は横になったほうがいいのでしょうか?
  9. 焦げた魚は食べないほうがいいの?