埼玉県川越市の医療法人財団献心会 川越胃腸病院は消化器科専門病院として「高水準の専門医療技術」と「患者様の立場に立った心温かい医療サービス」を以って医療活動を遂行し、「人間尊重の医療を行う病院」を目指しています。胃,胃がん,食道,十二指腸,胆嚢,胆石,膵臓,小腸,大腸,大腸ポリープ,鼠径ヘルニア,検査,内視鏡,腹部超音波,CT,CTC,川越

メディア

メディアに取り上げられた当院の情報をご紹介します。

  • 新聞
  • 雑誌
  • 書籍
  • TV

1.新聞

主な新聞掲載一覧
掲載日 掲載紙 タイトル
42 2012年3月12日(月) 南日本新聞 経営品質向上と医療機関
41 2012年2月3日(金) 埼玉新聞 命の大切さ伝える
40 2010年10月3日(日) 読売新聞 病院の実力~埼玉編35 大腸がん 早期なら内視鏡で切除
39 2010年9月26日(日) 読売新聞 病院の実力~埼玉編34 胃がん 切除部分減らす工夫進む
38 2010年6月25日(金) 生産性新聞 高水準の専門医療と心温かな医療サービス実践
職員満足の向上で、患者満足度93.8%を達成
37 2009年2月8日(日) 産経新聞 ココロのギャラリー 語りかける風景 4
36 2009年2月7日(土) 産経新聞 ココロのギャラリー 語りかける風景 3
35 2009年2月6日(金) 産経新聞 ココロのギャラリー 語りかける風景 2
34 2009年2月5日(木) 産経新聞 ココロのギャラリー 語りかける風景 1
33 2008年5月11日(日) 毎日新聞 緊張の看護体験 小学生がボランティア
32 2007年5月16日(水) 朝日新聞 心もぽかぽか一日看護体験
31 2006年2月9日(木) 日本経済新聞 看護職員定着モデル事業 県、3病院を選定
30 2004年9月5日(日) 日本経済新聞 実力派専門病院を探せ
29 2002年10月15日(火) 全日病ニュース 「患者様の声」を医療の質向上システムに組み込む
28 2001年12月23日(日) 朝日新聞 患者や地域の人に励ましの歌声贈る
27 2001年11月30日(金) 埼玉新聞 女性働きやすい5事業所を表彰 男女共同参画で県
26 2001年11月13日(火) 日本経済新聞
日経産業新聞
2001年優秀先端事業所賞 内外19ヶ所に(日本経済新聞)
国内外19事業所を選出 2001年優秀先端事業所賞(日経産業新聞)
2001年優秀先端事業所賞 目立つ環境 地方も健闘(日経産業新聞)
25 2001年4月5日(木) 読売新聞 どう使う情報開示「待ち時間大幅解消」
24 2000年4月7日(金) Japan Medicine 医療機能評価を再点検
23 2000年1月29日(土) 日本経済新聞 聴覚障害者 病院がサポート
22 1998年10月16日(金) 日経産業新聞 患者満足度、能力給が貢献
21 1998年10月7日(水) 日経産業新聞 消費者志向表彰 医療機関で初受賞
20 1998年10月1日(木) 埼玉新聞 川越胃腸病院 消費者志向表彰受賞
19 1998年7月4日(土) 読売新聞 工夫こらす認定病院
18 1998年5月3日(日) 朝日新聞 病院を採点する(下)・横並び意識 どう変える
17 1998年4月26日(日) 朝日新聞 病院を採点する(上)・認定証 患者の信頼増す
16 1997年10月5日(土) 埼玉新聞 動き出した第3者評価
15 1997年9月29日(月) 読売新聞 「患者様」は「お客様」・サービス向上図る医療機関
14 1997年9月17日(水) 日経産業新聞 期待される競争促進効果
13 1997年8月21日(木) 読売新聞 「質の高い病院」8施設認定
12 1997年8月15日(金) 日経産業新聞 第3者評価のJCQHC・普及へ本格活動
11 1997年8月9日(土) 日本経済新聞 8病院に認定証・医療機能評価機構
10 1996年9月2日(日) 労働新聞 評価の視点「医はサービス」
9 1996年2月25日(日) 読売新聞 私のこの歌 ー長谷川きよしー(下)
8 1996年2月18日(日) 読売新聞 私のこの歌 ー長谷川きよしー(上)
7 1995年12月21日(木) 読売新聞 心のクリスマスコンサート・・・全盲の歌手が患者励ます
6 1994年8月1日(木) MedicalManegement 患者満足の病院づくりを実現して
5 1994年3月31日(木) 中日新聞 患者中心へどう変わる?
4 1994年1月12日(水) 朝日新聞 日本対がん協会に募金200万円を寄付
3 1991年12月21日(土) 日本経済新聞 心のクリスマスコンサート・・・サンタさんは看護婦さん
2 1991年6月25日(火) 広報川越 花と緑と音楽と
1 1991年6月13日(木) 朝日新聞 二重奏の調べに患者感激 花のコンサート

2.雑誌

主な雑誌掲載一覧
掲載紙 発行者 タイトル
75 病院の実力2012 2012年3月 読売新聞社 当院の治療実績
74 ヘルスケア・レストラン 2010年2月 株式会社日本医療企画 おいしいものを提供し、食べる意欲をもってもらうことが一番のエコ
(1, 2, 3)
73 明日の医療経営を考える 2009年 No.6 第一三共株式会社 職員を大切にする経営方針で、患者の満足と感動を創造する。
職員満足-患者満足-社会満足による「人満足の好循環スパイラル」
(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7)
72 日清医療食品 事業所だより 2009年2月 日清医療食品 『医療=サービス』を理念に(1, 2)
71 週刊東洋経済 2009年5月16日 東洋経済新報社 『サービスを極める』特集記事
70 読売ウイークリー 2007年12月23日 読売新聞 『病院の実力』全国392施設データ一挙掲載・・・大腸がん編
69 読売ウイークリー 2007年12月2日 読売新聞 『病院の実力』全国383施設の手術件数一挙公開・・・広がる内視鏡・腹腔鏡手術
68 月刊誌WAM 2007年5月 独立行政法人福祉医療機構 事務職員の接遇教育・受付窓口は病院の顔
67 月刊ヘルスケア・レストラン 2007年4月 日経BP フードサービス最前線
66 日経ヘルスケア 2007年3月 日経BP ケーススタディ・「集まる」病院の一歩進んだ定着策
65 月刊誌WAM 2007年3月 独立行政法人福祉医療機構 特集医師の接遇教育(ひとの心をつかむ外来診療)
64 月刊誌WAM 2007年2月 独立行政法人福祉医療機構 顧客サービス向上のための接遇教育
63 病院「大淘汰」時代(ばんぶう別冊) 2002年11月 日本医療企画 先端事例紹介「顧客サービス」
62 ヘルス&フードエキスパート(日経ヘルス別冊) 2002年11月 日経BP 患者さま思いの給食サービスに奮闘する
61 国際モダンホスピタルショウ2002 2002年9月 日本経営協会 患者さんに選ばれる外来アメニティ(展示・講演)
60 MMP 2002年6月 日本医療企画 予約診察制で待ち時間短縮、患者満足度向上も実現
59 メディフェア 2002年春号Vol.4/No.12 第一製薬(株) 病院機能を徹底検証する
58 日経ヘルスケア21 2001年10月 日経BP社 活気に満ちた魅力ある職場の作り方
57 FACE 2001年9月 ホンダ 医療はサービス業(患者様満足から生まれた完全予約制)
56 月刊がん もっといい日 2001年7月 日本医療情報出版 医療は質の高いサービス業
55 看護学生 2001年7月 メヂカルフレンド社 「本当の個別性に応える看護とは?
54 TKC医業経営情報 2001年6月 TKC医業研究会 医業経営の心得-成功事例から学ぶ-
53 かんご 2001年5月 日本看護協会 待ちの医療から院外に出向く医療へ
52 医療経営情報 2001年5月 ミクス 病院新部門「医療サービス対応事務局」
51 メディカルプラクティス 2001年12月 文光堂 消化性潰瘍ー治療の基本と今後の展開ー
50 JIM 2000年11月 医学書院 ストーマの自己管理
49 病院 2000年7月 医学書院 医療における「消費者」の意味
48 病院 2001年2月号 医学書院 患者満足度調査分析からみた病院運営のあり方
47 インターナショナル ナーシングレビュー 2001年 日本看護協会 患者に選ばれる病院となるための能力評価技術
46 埼玉放射線 2000年 埼玉県放射線技師会 私の病院紹介
45 病院 2000年9月号 医学書院 消費者の要望にどう応えているか
44 かんご 2000年8月 日本看護協会 職員のやり甲斐に応える新職能給制度
43 病院 2000年7月号 医学書院 〈座談会〉医療における「消費者」の意味
42 ふれあいケア 2000年 全国社会福祉協議会 ウエルカム!クレーム
41 タウンページ 2000年 NTT クレームから信頼を築く
40 エネフレンド 2000年 東京ガス CSの時代
39 医療経営情報 2000年 ミクス 医療サービス対応事務局とは
38 消費者月間 2000年 トヨタ自動車 これからの企業に要求される消費者志向努力
37 看護展望 2000年5月号 メジカルフレンド社 〈対談〉選ばれる病院になるためにサービス向上にどう取り組むか
36 あどばいざあ 2000年春号 日本産業協会 女性が働くことと課題と
35 ばんぶう 2000年3月号 日本医療企画 第三者の視点導入
34 かんご 2000年3月 日本看護協会 なぜ認定看護管理者教育課程受講を決意したのか。
33 季刊 綜合看護 2000年2月 現代社 在宅志向患者に対し「KOMIチャートシステム」を活用して
32 看護技術 1999年10月 メジカルフレンド社 私たちの考える看護
31 ナーシング・トゥデイ 1999年 日本看護協会 こんな病院あったらいいな
30 標準化と品質管理 1999年 日本規格協会 医療における消費者志向サービス
29 CSネットワーク 1999年 東京都交通サービス CS最前線
28 NACS 1999年 日本産業協会 消費者志向優良企業を訪ねて
27 大正リポート №148・149 大正製薬 患者様はお客様
26 ヘルスケア・レストラン 1999年 日本医療企画 病院機能評価は患者満足につながるか
25 Jamic Journal 1999年 日本医療情報センター 病院初の消費者志向優良企業表彰
24 月刊医事研究 1999年 ニチイ学館 患者サービスを追求する
23 月刊現代 1999年2月号 講談社 全国「理想の病院」ベスト100
22 週刊読売 1999年1月 読売新聞社 胃潰瘍に強い病院
21 あどばいざあ 1998年冬号 日本産業協会 エクセレントな病院を目指して
20 Medical News 1998年11月 大日本製薬 日本医療機能評価機構認定病院を訪ねて
19 SCOPE 1998年 ファルマシア・アップジョン 患者ニーズを経営に生かす
18 日経ヘルスケア 1998年 日経BP クレームのカルテ
17 日経ビジネス 1998年 日経BP 先端病院の事例から必須の「条件」探る
16 医療経営 1998年 三星堂 第三者機能評価の積極受審
15 病院 1998年4月号 医学書院 機能評価をどう活用するか
14 看護 1998年2月 日本看護協会 病院全体の方向性を確認するために
13 主任アンド中堅 1997年 日本総合研究所 患者の高い満足を生み出す管理実践学
12 ばんぶう 1997年10月号 日本医療企画 医療の質とサービス革命へのチャレンジ
11 月刊ミクス 1997年 ミクス 医療機能評価を聞く
10 日経ヘルスケア 1997年 日経BP 患者の満足を指針に高感度経営
9 メディカルマネジメント 1995年8月号 日本医療情報センター 患者満足の病院づくりを実践して
8 ばんぶう 1993年2月号 日本医療企画 どこまで容認できるか「患者の自己負担」
7 SCOPE 1993年 ファルマシア・アップジョン 中庭コンサート
6 Phase3 1993年 日本医療企画 イベントを通して地域の評価と職員のやりがい高まる
5 あどばいざあ 1993年冬号 日本産業協会 病院におけるサービスのあり方
4 メディカルネットワーク 1992年5月 日本医療企画 医療材料は環境に十分配慮して
3 医療広場 1991年 末永天正堂 ユニホームの研究
2 ホスピタルマネジメント 1991年8月号 日本医療企画 患者から選ばれる時代到来
1 ばんぶう 1991年7月号 日本医療企画 患者様の心を和ます花のコンサート
以下連載「一般企業に勝つサービスを提供する病院経営」
-患者様・職員に選ばれ続ける病院を目指してー
掲載紙 発行者 タイトル
13 月刊ナースマネージャー 2003年3月 Vol.4/No.12 日本総合研究所 「「一般企業に勝つ」サービスを提供する病院経営
-病院づくりは人づくり-」
執筆:望月智行理事長
12 月刊ナースマネージャー 2003年2月 Vol.4/No.11 日本総合研究所 「期待される医療人・職員教育」
執筆:池田五十鈴理事(兼務総婦長)
11 月刊ナースマネージャー 2003年1月 Vol.4/No.10 日本総合研究所 「各種イベントと癒しの治療、社会貢献活動
-CS経営実践の一環として-」
執筆:須藤秀一常務理事
10 月刊ナースマネージャー 2002年12月 Vol.4/No.9 日本総合研究所 「患者満足度調査とサービス改善
-CS経営実践の一環として-」
執筆:須藤秀一常務理事
9 月刊ナースマネージャー 2002年11月 Vol.4/No.8 日本総合研究所 「医療サービス対応事務局
-患者様の声を病院経営に-」
執筆:須藤秀一常務理事
8 月刊ナースマネージャー 2002年10月 Vol.4/No.7 日本総合研究所 「病院の認証への取り組み
(医療機能評価、消費者志向優良企業)」
執筆:望月智行理事長
7 月刊ナースマネージャー 2002年9月 Vol.4/No.6 日本総合研究所 「医療の質の追求へ
TQCからTCSへ -歩みと成果ー」
執筆:須藤秀一常務理事
6 月刊ナースマネージャー 2002年8月 Vol.4/No.5 日本総合研究所 「小規模病院における患者の安全管理」
執筆:池田五十鈴理事(兼務総婦長)
5 月刊ナースマネージャー 2002年7月 Vol.4/No.4 日本総合研究所 「看護教育と目標管理・教育活動」
執筆:池田五十鈴理事(兼務総婦長)
4 月刊ナースマネージャー 2002年6月 Vol.4/No.3 日本総合研究所 「人事管理制度と成績評価
(やる気を起こさせる賃金制度の運用)」
執筆:望月智行理事長
3 月刊ナースマネージャー 2002年5月 Vol.4/No.2 日本総合研究所 「病院経営と看護管理(総婦長兼理事として)」
執筆:池田五十鈴理事(兼務総婦長)
2 月刊ナースマネージャー 2002年4月 Vol.4/No.1 日本総合研究所 「病院理念・経営理念(目指す病院像、規模、医療)」
執筆:望月智行理事長
1 月刊ナースマネージャー 2002年3月 Vol.3/No12 日本総合研究所 「患者満足度調査を自己満足度調査にしないために」
執筆:須藤秀一常務理事

3.書籍

主な書籍掲載一覧
著作名 著者(編集者) 出版社 発行年
医療機関における経営改善事例調査研究(報告書) 厚生労働省
(委託先)UFJ総合研究所
厚生労働省 2002年3月
病院におけるアウトソーシング等の活用について(報告書) 厚生労働省
(委託先)安田総合研究所
厚生労働省 2002年3月
医療機関における経営改善事例調査研究(報告書) 厚生労働省
(委託先)UFJ総合研究所
厚生労働省 2002年3月
全国病医院情報 2001年版 日本医療企画 日本医療企画 2001年11月
KOMIチャートシステム2001
KOMIレーダーチャートとKOMIチャートを活用して高齢者術後急性期の看護を考える
神田 里香
2001年7月1日
消費者志向優良企業における
実践 消費者志向経営
(財)日本産業協会 産能大学出版部 2001年7月
関東 病院ランキング(第二版) 丹羽幸一 洋泉社 2001年6月
医者が薦める専門病院 ライフ企画 ライフ企画 2000年8月
理想の病院 吉原清児 講談社現代新書 2000年3月
患者の言い分 山内喜美子 時事通信社 1999年8月
改革指導する日本の医療サービス 通産省サービス産業課 東洋経済社 1999年8月
人間はTVよりスクープだ 黒岩祐治 三五館 1998年11月
21世紀に向けての我病院のサバイバル戦略Ⅱ シーエムシー シーエムシー 1998年1月
関東病院ランキング 降旗 正子 他 宝島社 1995年10月
全国病医院情報 1995年版 日本医療企画 日本医療企画 1995年1月
おとぎの国の病院たち 和田ちひろ メデイカルブレイン 1994年11月
日本全国病院ランキング 梨本 敬法 他 宝島社 1994年10月

4.TV

主なTV番組放映一覧
放映日 製作局 番組名 タイトル
1999年3月12日 フジTV 報道熱血スペシャル
感動の看護婦最前線
白衣の天使密着24時
1996年11月19日 NHK総合 おはよう日本 患者様のための病院環境づくり
1995年12月20日 フジTV おはようナイスディ がん患者5年目のクリスマス
響け命に心のコンサート
1994年6月14日~16日 フジTV おはようナイスディ 対がん防衛実用講座
1993年12月22日 フジTV おはようナイスディ 涙のクリスマス
1993年3月23日 フジTV おはようナイスディ 良い病院の見つけ方
1992年12月25日 フジTV おはようナイスディ 4年目を迎えた命のクリスマス
1992年12月23日 TV埼玉 ニュース トピックス 川越胃腸病院 クリスマスの夕べ
1991年11月29日 フジTV おはようナイスディ 夜のナースステーション
1991年5月26日 フジTV スーパータイム 川越胃腸病院 花のコンサート