埼玉県川越市の医療法人財団献心会 川越胃腸病院は消化器科専門病院として「高水準の専門医療技術」と「患者様の立場に立った心温かい医療サービス」を以って医療活動を遂行し、「人間尊重の医療を行う病院」を目指しています。胃,胃がん,食道,十二指腸,胆嚢,胆石,膵臓,小腸,大腸,大腸ポリープ,鼠径ヘルニア,検査,内視鏡,腹部超音波,CT,CTC,川越

2001年度 患者様の声 ~主なご要望と改善~

項目内容 ご要望 対策及び改善事項 実施状況
人的サービス 職員教育について
  • このアンケートに書いた要望を担当者に伝え、対策を検討して下さい。
  • 先生の言葉でリラックスして内視鏡を受けられ、苦しくなかった。
  • ここの看護婦さんはみな親切で、とても安心できます。
  • 清掃の方が颯爽とプライドを持って働く姿が印象的でした。
  • 受付の人の笑顔をみているだけで心が休まる。
「患者様の声の日」活動開始
当院3階職員食堂内に皆様からの声(ご意見箱・お手紙等)を掲示し、全職員が情報 を共有し、皆様の声を反映した医療サービスの質の向上を目指しております。
又、職員のCS意識向上を狙い、本年1月からは毎月「患者様の声の日(15/20日)」を設定し、皆様の声のひとつひとつをさらに深く、真摯に受け止めるべく活動を開始いたしました。
アンケートの集計分析結果の反映
アンケートによる患者様の満足度の評価集計及び多重解析検討結果を全職員にデータを用いて伝達し、さらなるモラール向上に努めております。
実施中
医療サービス姿勢について
  • こういうアンケートをすることは、大事なことだと思います。
  • 去年のこの一覧表を見て、本当に改善(2F電話ボックス)してくれたとびっくりした。
医療サービス対応事務局による組織的な取り組みについて
1992年から設置されている同事務局では、「皆様からの声」を出来る限り病院経営に反映させるべく、努力いたしております。ご意見をお寄せいただいた患者様には直接お電話や院内掲示・ホームページ等でお返事させていただくように努めております。
実施中
システム関連 予約診察について
  • 待ち時間の短縮を。
  • 自分の待ち時間を知りたい。
コンピュータによる診察予約時間表示システムについて
当院では患者様の待ち時間短縮の為に、コンピュータによる診察受付システムの導入を2000年6月1日より実施し、大幅な待ち時間短縮が図られました。
本年3月より、皆様が安心して予約時間をお待ちいただけるように、診察室ごとの待ち時間の電光表示システムを導入いたしました。
実施中
投薬管理について
  • 新聞で薬の間違いのニュースをみたが、こちらの病院は大丈夫なのか。
点滴薬剤コンピュータ管理システムの導入について
当院の薬剤部と看護部はこれまで、誤投薬を未然に防ぐための努力を重ねてまいりましたが、この度、より安全性を高める為に、コンピュータによる点滴薬管理システムを導入いたしました。
これは処方された患者様とその処方名を分かりやすくコンピュータ印字し、薬剤師が一括管理するもので、投薬時におけるケアレスミスを100%防ぐシステムです。
本年3月より実施
ホームページの開設について
  • ホームページはないのですか。
  • 知人に紹介するのに診療時間や地図がインターネットで見られれば助かります。
インターネットによる病院案内について
私共のホームページは当院の理念である「患者様の立場にたった心温かい医療サービス」実践の一環として開設いたしました。皆様により病院を理解していただけるよう、この紙面も含め、出来る限りの情報公開を行っております。皆様からのご意見・感想をお待ちしております。
http://www.kib.or.jp/
E-mail:hospital@kib.or.jp
本年4月より実施
医療事故対策について
  • 医療事故対策に力をいれて下さい。
  • 危機管理への貴院の姿勢は?
危機管理に対する当院の取り組みについて
当院では日頃より皆様に安心して治療に専念していただけますように、「危機管理 委員会」を設置し、医療事故防止には細心の注意をはらって取り組んでおります。
本年5月には全職員を対象とした「第2回危機管理勉強会」を実施し、ケーススタディによる具体的な事故防止対策の検討を行いました。今後とも定期的に勉強会を行ってまいります。
実施中
環境への配慮について
  • 医療廃棄物などはしっかり管理しているのでしょうね?
  • 掲示されていた貴院の環境方針を読みました。
「エコオフイス事業所」認定について
当院では、川越市による「エコオフィス審査」を受審し、資源循環型社会の構築により地球環境の保全を図る組織として、2001年4月1日付で認定を受けました。
これは当院の病院理念及び環境基本方針に基いた、医療廃棄物の適切な処理やごみ分別、省エネ活動等の地道な取り組み活動が評価されたものです。
これからも地域に根ざした中核病院として、環境保善活動に力を注いでまいります。
本年4月認定済
設備・備品関係 病棟改修工事について
  • 病室の壁が一部汚れていました。
  • 階段の手すりに壊れているところがありましたよ。
病棟改修工事の実施について
「清潔な病院」を常に目指し、本年3月には病室の壁面の塗替え、空調設備の整備、など、院内の大小40項目に亘る営繕工事を行いました。
実施済
ICU室の各種改善について
  • ICUのベットごとに仕切りがほしい
  • ICUトイレに手すりがほしい
  • 点滴台の車輪がコードにかかる場所がありました。
  • ナースステーションからの明かりで眩しくて眠れなかった。
ICU室の設備改善について
ICUは、特に安静を必要とする方や術後患者様の入室される部屋であり、これまでも 数次の改善を行ってまいりました。この度のご指摘により、
  1. カーテン設置場所の追加
  2. ICU内トイレの手すり設置
  3. 電源の天井配線
  4. ナースステーションとの仕切りガラスに遮光用フィルムを貼り、ICU内に光が漏れないように改良
等の工事を順次行ってまいります。
本年7月完了予定
病室備品の各種改善について
  • ビデオを見ていたら、雑音がでた。
  • ベットからテレビが見づらい。
病室備品の改善について
ご指摘をいただいたTVを確認したところ、ビデオヘッドの磨耗による機能低下が見られました。そこで、2F病棟全TV30台をすべて新型機へ交換を行いました。又、3F特別室には、液晶TVを壁面に設置いたしました。
本年5月設置済
病室冷蔵庫のコンプレッサーの音がうるさかった。(個室)
  • 個室の冷蔵庫は無音タイプに入れ替え、同時に冷蔵庫と一体型の洋服ダンスも設置します。
本年7月設置予定
簡易イスの設置について
  • 靴を履くときに座れるイスが欲しい。
  • タクシーを待つ時のイスがあったら良い。
  • 座って洗面できたら楽だ。
院内各所への簡易イス設置について
皆様からご要望をいただきました箇所全てに、折りたたみイスや丸イスの設置を行いました。以後必要な場所に随時追加してまいります。
設置済
その他のご要望
  • MRIの設置を希望。
  • 雨の日は自転車置き場に屋根が欲しい。
  • 2Fの入院用トイレの数を増やして。
  • 正面玄関の段差解消を願います。
院内施設の整備
設備面に関しては、構造的や建築法上の規制等の問題を解決しながら、今後とも前向きな検討・改善を重ねてまいります。
継続検討中

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