埼玉県川越市の医療法人財団献心会 川越胃腸病院は消化器科専門病院として「高水準の専門医療技術」と「患者様の立場に立った心温かい医療サービス」を以って医療活動を遂行し、「人間尊重の医療を行う病院」を目指しています。胃,胃がん,食道,十二指腸,胆嚢,胆石,膵臓,小腸,大腸,大腸ポリープ,鼠径ヘルニア,検査,内視鏡,腹部超音波,CT,CTC,川越

2016クリスマスコンサート12月15日(木)ご来場ありがとうございました. 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

29回目となる今年のクリスマスコンサートは、
「輝くいのちの賛歌」
~銀世界の車窓から~


をテーマとして、世界で活躍中のチェリスト 溝口 肇さまと
ピアニスト エミィ・トドロキ・シュワルツさまをお迎えし、
12月15日(木)に開催いたしました。


師走の厳しい寒さの中、多くの方々にご参加いただき、スタッフ一同
素晴らしい時間を皆さまとご一緒させていただきました。

溝口 肇さま、エミィ・トドロキ・シュワルツさま、ご来場の皆様から
頂戴したこの感動を糧として、今日からまた患者様の立場にたった
心あたたかい医療を目指し、日々の仕事に取り組んでまいります。



/////////////////////////////////////////////////////////


【2016クリスマスコンサート企画書】
医療法人財団 献心会 川越胃腸病院
クリスマスコンサート実行委員会 実行委員長 浜辺 聖


1)目的
川越胃腸病院は1969年創設以来、消化器科専門病院として「高水準の医療技術をもって患者様の立場に立った心温かい医療サービスを行う事」を病院理念に掲げ、「患者様の満足と幸せの追求、集うスタッフの幸せの追求、病院の発展性と安定性の追求」を経営理念として日々活動して参りました。
医療技術においてはあらゆる面から信頼いただける専門病院として数多くの学会の施設認定、経済・医療サービス面においても高い評価を頂いています。
本年度6月、経済産業省主催の「第1回日本サービス大賞」優秀賞を頂きました。当院の理念が、患者様、地域社会、病院の信頼関係を築き、人の心に寄り添う温かい医療サービスを提供している事の評価が選考理由とされました。
又、当院では消化器科専門病院の視点で疾患の予防や生活支援、健康に対する意識啓蒙を目的とした、「川越胃腸病院あすなろ健康教室」を定期的に開催しています。給食委員会では、毎月好評になりました「ティーパーティー」をご家族の皆様とともに楽しく味わいながら過ごしています。栄養科の自慢レシピも当ウエブサイトに於いて大公開しています。
そして、年末にはクリスマスコンサートを開催しています。今年のクリスマスコンサートは29回目を迎えます。私たちはいつも初心を忘れずに、小さくてもこころ温かなコンサートを目指しています。闘病生活の中におられる患者様、ご家族の皆さま、そして、地域の皆さまとこころひとつとなり信頼の輪をしっかりと繋ぐ事が出来るように望み企画しています。
クリスマスコンサート実行委員会は、全部署から約10名が選抜され、9月より毎週会議を開き、互いの思いを共有し、夢を描き楽しみながら構成しています。
フィナーレの会場では言葉のいらない喜びと感動でひとつになれるように、そして、これからも共に笑顔で歩んで行ける健康な毎日であるようにと願っています。


2)クリスマスコンサートテーマ
昨年のクリスマスコンサートのテーマは、「平和の喜びを未来へ」と題して、
幸田浩子ソプラノリサイタルをお送りしました。天使の透き通るような歌声の中に、力強さを感じ、平和と喜びを大切に生きるようにと励まされたクリスマスコンサートでした。
第29回目の今年のクリスマスコンサートのテーマは、今、大自然と共に生かされている自分自身を見つめ、自分自身に立ち返り、全てのいのちある物と共に平和と喜びにある感謝の叫びを持って、「いのちの息吹の賛歌」
サブテーマ「銀世界の車窓から」としました。


3)クリスマスコンサート構成
第1部では、世界でご活躍のチェリスト「溝口 肇」様をお迎えします。
こころの底に響き渡るチェロの音は、胎の中で感じた鼓動にも似た不思議な音の波のようです。
全ての不安が消し去られ、こころ穏やかに導いてくれるように聴こえます。そして、自分自身を見つけ出し、本当の自分を知るような安心感に満たされます。
こころに届くチェロの音色に共に癒されたいと願います。
第2部はテーマを基にスタッフとご来場の皆様とこころひとつにし、いのちの息吹の賛歌を共に歌い、こころ温かいひと時を過ごしたいと願います。
第3部はキャンドルサーヴィス
静まった暗闇に一筋のいのちの灯を見つめ、共に感謝の時となりますように。



4)2014年クリスマスコンサート概要
日時:2016年12月15日(木曜日)午後18時開演
場所:医療法人財団 献心会 川越胃腸病院
新館1階「あすなろホール」

内容:
第1部 「溝口 肇」チェロリサイタル
第2部 スタッフ手作りコンサート
第3部 キャンドルライトサーヴィス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・